【 更新履歴&徒然日記 】
メイン画面へ戻る

一つ前の徒然

2024年4月17日
〜 ナビ無しで 〜

わたらせ渓谷鉄道の水沼駅まで行ってきた

グーグルマップのルートを頭に入れて
一切ナビ無しで西から東へと走った

何度か走ったことがあるグネグネ道を行き
下道を1時間半以上走ってきたが
全く間違えることも迷うこともなく
無事往復走りきることが出来た

車の多い市街地区域はさておき
山近くなると実に楽しく走って来れた

軽装で少し暑いくらいで
走るのには最高のコンディションだった

黄砂を除いて・・・


2024年4月16日
〜 大体四つの事を 〜

毎日コツコツ続けております

ほぼルーチンワークでライフワークです

全部素人がやってることなので
それで飯食ってる人には遠く及ばないけど
自己満足の世界なので良いのです

毎日欠かさず時には辛いけど
自分の性格に向いていて
やりがいと満足感を得ることも多いので
続けれられるのでしょう

そうして振り返った時に我ながら
大分凄い所まで来たんだなぁと
思うこともあります


2024年4月15日
〜 ツボは人それぞれ 〜

腰を抜かして驚くネコ

出だしからビビリまくってる姿にウケたが
最後の30秒が個人的にかなりツボに入って
寄り目の顔と腰砕けになるところが
最高に笑わさせてもらった

動物おもしろ動画で面白いと思うのは
あまりないのだが個人的にコレはウケた


2024年4月14日
〜 初夏か!? 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

暑い!午後の部屋の温度は
窓や部屋のドアを開けてても27度!

朝の最低気温と午後の最高気温の差が
あまりにもありすぎる!

しかしその分プラモの塗装が
大いにはかどった1日となった

そして今年初めての冷たい
ぶっかけうどんが実に美味しかった

それにしても天候が極端で困る


2024年4月13日
〜 ようやく数センチ 〜

やっと前輪を浮かせることに成功した
しかもほんの一瞬でたった数センチだけ

いや〜やはりビビリなので恐怖心が大きい

公道で痛い目にあったことはないが
ライディングスクールやサーキット場で
骨折まではしていないが
それでも結構痛い目にあっているので
そのトラウマが残っているのだ

なので、前輪が上がるとやっぱり怖い

これまで上がらなかったのは
回転数が足りなかったのと
怖くてクラッチをパッと
リリース出来ていなかったのが原因だ

自分ではパッと離しているつもりでも
1秒以下で極僅かに遅かったのだ

そしてすぐに怖いからアクセルを戻す
自分では戻しているつもりはなくても
極僅かにただ圧をゆるめるだけでも
回転が落ちていたのだ

そんなわけで今日ようやく
数センチを一瞬だけ浮かせることが出来た

ここからの道のりはまだまだ長そうだが
それでも小さな一歩を踏み出せて
結構嬉しかった

ちなみに人差し指クラッチなので
クラッチ側の左前腕がかなり疲労した


2024年4月12日
〜 自分的には便利だが 〜

お年寄りには厳しい

何の話かっていうとセルフレジの話

今週月曜日から平日ランチを利用する
ガストにてセルフレジが導入された

人手不足に加えて田舎なので店員が少なく
レジの応対で待たされることもあったが
セルフレジの導入により待つことなく
サクッと会計が終了するので便利だ

私としては歓迎なのだが
タブレット端末を使っての注文が出来ず
店員を呼ぶお年寄りが多いので
お年寄りには結構厳しそうだ

これからさらに20年以上経過して
私がついていけないような操作端末とか
そうした機器などが登場して
不便さを味わう日が来るのだろうか・・・


2024年4月11日
〜 28度だと? 〜



うおっ!ホントだ!28度予報だ

今朝の最低気温は4度で寒かったのに
また極端に気温が上昇するのか
体調を崩さないように注意せねば・・・

ところで元横綱の曙太郎が心不全で
54歳の若さで亡くなったそうだ
なんと、自分と同い年だったのか

うーむ・・・なんか今年は私にとっての
著名人が亡くなるのが多い気がする・・・


2024年4月10日
〜 花見 〜

今年も見事な桜を見に行ってきた

相当な急斜面のグネグネ道の山頂で
まさにラリーの真骨頂だった

その甲斐あって見事な桜を見れて
実に気分も良かった

昨日の雨風で散ったかなと心配だったが
しっかりとタップリ残っていて
しかも晴天で非常に天気も良く
美しい桜を見ることが出来た

この模様は日曜日にお送りします


2024年4月9日
〜 ウチの近くはそうでもなかった 〜

関東地方ではかなりの大雨だったようだが
ウチの近くはそうでもなかった

それでもバイクには乗れないので
歩いてコンビニまで行ってきたが
風も強かったので結構濡れて帰ってきた

昼以降は止んで明るくなったので
明日はバイクに乗って出かけられそうだ

ところで最近ウィーリーの練習を
ごくわずかに数回程やるのだが
ラリーは前が重たいのでまるで出来ない

ウィーリーどころか
全然フロントが持ち上がらない

色んな動画を見て参考にしているが
いつかできる日が来るだろうか


2024年4月8日
〜 二つの世界 〜

知られざる世界

脅威の世界

昭和時代のドキュメンタリー番組だが
何せ小さかった頃なので
二つあったことなど覚えておらず
これまで知られざる世界の
オープニングだと思っていた曲が
実は驚異の世界のオープニング曲だった
というのをつい最近知った

あと最後に真っ赤な灼熱のマグマが
怖かったような記憶があったのだが
それも記憶違いで最初にちょっとだけ
知られざる世界の冒頭にでるだけだった

実にどうでもいい話だが
脅威の世界のオープニング曲は
未だに頭に残っている

子供の頃の記憶ってのは残るもんですな


2024年4月7日
〜 今日は春っぽい 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

先週の日曜日は28度に達した所もあったが
今週の日曜日もかなり温かかった

午後の部屋の温度は25度にまでなり
午後3時から夕方まで暑くて
下着姿で過ごすという程だった

昨日の段階ではまだ桜満開じゃなかったが
今週の半ば以降は見頃の場所も増えるか?

水曜日以降はちょっと楽しみだ

満開だといいなぁ


2024年4月6日
〜 そろそろ治まってきたか? 〜

スギ花粉アレルギーの症状は
そろそろ治まってきたような気がする

クシャミ鼻水や目の痒みはそれほど
辛くなくなってきた

ただ鼻詰まりが依然として続いており
夜横になると鼻呼吸がしずらく息苦しい

ただ一時期の鼻の粘膜が炎症を起こして
腫れあがって酷かったのは脱したと思う

あともう少しの辛抱か

とかいいつつ去年は初夏のあたりに
河川敷近くでバイクで遊んでたら
イネ科の雑草で
アレルギー症状が出たんだった・・・


2024年4月5日
〜 降ってきちゃったか 〜

まずは プラモデル動画 をどうぞ

次に プラモ写真 もどうぞ

昼まではなんとか雨が降らずに
バイクで昼飯食べに行ってきたのだが
帰宅後から雨が降り始めた

昨日は温かくて太陽も出ていたので
バイク動画を撮りに行くのに丁度良かった

こりゃ昨日髪を切りに行かずに
今日にすればよかったな


2024年4月4日
〜 スッキリ 〜

久しぶりに床屋に行ってきた

3月が思いのほか寒かったので
なかなか切りに行く気が起きず
放置していたのだがやっと今日行ってきた

相変らず歳が近い店主と会話が弾み
落としたコーヒーを二杯ご馳走になり
1時間半近くもゆっくり過ごしてきた

ちなみに家から徒歩3分で
客は終始自分しかいなかったので
お互いのんびりあれこれ昔話をした

この便利さとゆっくりしたペースも
移住ならではで実に気に入っております


2024年4月3日
〜 ギリ間に合った 〜

といってもまぁなんてことはない
雨が降る前にバイクでコンビニまで
行って来れたっていうだけのハナシ

ところで台湾東部花蓮県の大地震で
ビルの倒壊や斜面崩落の映像を見たが
インパクトのある映像で驚いた

ガザ地方の崩壊した建物の映像や
ウクライナの同状況の映像の方が
凄まじいが、それでも今回見た映像も
なかなかに驚きの映像で
どうにも日本付近のプレートとか
結構ヤバいんじゃないのかと
思わずにはいられなかった


2024年4月2日
〜 まだだった 〜

昼食後にちょっと寄り道して
小川沿いにある桜並木を見てきたが
まだ1割2割程度しか咲いていなかった

道中違う場所では満開の木もあり
まだ紅梅が綺麗に満開の所もあった

去年の4月1日は埼玉の児玉千本桜が満開で
大変素晴らしかったが
今年は去年よりも遅いようだ

さて、今年はどの場所を収録しに行こうか

と、思ってたら明日からずっと雨だった


2024年4月1日
〜 新年度ですか 〜

死ぬまであと何回書くことになるのか
分からんが、本当に時の立つのが早い

正月に震災の様子を見て衝撃を受けて
それからもう三ヶ月も経って新年度

なんちゅー早さだ・・・

今月末はGWにその後は梅雨が来て
そしたらもう夏がやってくるのか

ここ最近ニュースも目まぐるしくて
一層早く感じてしまう

出来れば個人的な出来事も含めて
良いニュースで目まぐるしいといいのだが

良い事起きないもんですかねぇ・・・


2024年3月31日
〜 難しい季節だ 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

何が難しいって布団が難しいんだ

えー

えーじゃありません

この季節難しいんです布団の選択が
洗濯じゃないですよ選択ですよ

昨日冬用の羽毛布団
京都西川の高級羽毛布団で寝ていたら
案の定暑くて眠れず夜中に起きて
毛布二枚にチェンジして寝たところ
早朝になって寒くてあまり眠れず
寒さに耐えながらモゾモゾしていて
なんだか非常に残念な朝を迎えたのだ

この時期布団選びが実に難しい

ただでさえアレルギーで眠りが浅いので
この上暑さ寒さでさらに眠りが浅いと
地味に心と身体の健全さが損なわれる

季節の変わり目は実に厄介なものだ


2024年3月30日
〜 遠くの空が 〜

バイクに乗って昼飯食べに行く際
遠くの山々を見ると、空がかすんでいた

これは紛れもなく黄砂だ

そして食後に店を出たら温かいのなんの

冬の太陽の暖かさとは異なり
空気そのものが全然違う暖かさだ

いつもの駐車場で沢山練習したかったが
花粉も相当ヤバイくらい飛散してるので
非常に残念ではあるが帰った

今日は沢山のバイクを見たので
皆さぞや良い気分だろうなぁと思いつつ
自分は鼻詰まりが酷いので
アレルギーのない人がとても羨ましかった


2024年3月29日
〜 黄砂もヤベェ 〜

ある意味花粉以上に厄介なのが黄砂だ

砂本体の周りに有害物質が付着してるので
普段スギ花粉アレルギー症状がない人も
黄砂でクシャミ鼻水が出る人もいるだろう

洗濯物も野外駐車の車やバイクも
細かい黄色い砂が付着して厄介だ

これから週末は天気も気温も良いだけに
黄砂まで来るのは実に残念だ


2024年3月28日
〜 シフォンリベンジ 〜

明日から一気に気温が高くなるらしいが
午前中雨予報なので、生憎の曇り空だが
今日ばぁばのシフォンを買いに行ってきた

前回は開店オープンの写真がSNSにあがり
「今日も元気に営業します」というのを
確認して行ったにも関わらず何かの理由で
私が到着した時間だけ閉店していた

今日も同じ時間帯に到着したが
今日はしっかり営業していて
季節限定販売のいちごのムースも含めて
シフォンケーキを買ってこれた

帰宅後早速食べてみたが
やはりセブンのシフォンと全く違って
甘さが結構控えめなので私的には実に良く
少しづつ他の味も試したいと思った


2024年3月27日
〜 わずか二日 〜

たった二日バイクに乗れなかっただけで
久しく乗ってない気になってしまった

帰りにいつもの駐車場で小旋回と
フルロックUターン練習を数回やったが
時折りぎこちなくなってしまった

とはいえ晴れた空の下で
バイクで遊べるのは実に楽しい

金曜日から益々温かくなるようだし
スギに関して言えば花粉も少なくなるし
これからバイクに乗るのが楽しみだ


2024年3月26日
〜 本降り 〜

風がないので横殴りの雨ではないが
これで風も強いとなると
やはりクルマが欲しくなる

ウチの地域は軽自動車なら車庫証明不要で
しばらくはガレージなしの雨ざらしだし
そもそも雨の日の近場の買い物専用なので
グレードの高い高級車じゃない方が良い

最悪ひょう被害の可能性もあるし
汚れても傷ついても気にしない
道具としての軽が欲しい

燃費も良い方がいいので
アルトのハイブリット辺りが妥当だろうか

すぐにでも買えるがもう少し待つとしよう


2024年3月25日
〜 確かに寒くない 〜

まったく太陽が出ることなく
1日中雨模様だったのだが
全然寒くなく暖房要らずだった

ただ今日も明日も雨続きのようで
やはり足代わりの軽自動車が欲しくなった

徒歩7分の位置にセブンがあって
運動不足と気分転換のために
歩いて行くのは良いのだが
やはりクルマがあると便利で楽しそうだ

いやはや去年200万近く含み益がある時に
利確しておけば良かったなぁ・・・

といっても銀行口座には当分の間
食べていけるお金があるので
別に軽自動車程度ならば
すぐに買えるお金はあるのだが
これがないと生活できないという程
困っていないので、いまのところは
貯金を使ってまで欲しい程ではない

さて、この先どうなりますかね


2024年3月24日
〜 温かいが雨続き 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

天気予報通り今日は昨日より温かく
昼以降はエアコン要らずで快適だった

しかし天気予報を見ると週末までは
半分以上は雨模様の天気予報

一応気温は平年並みのようだが
残念ながらバイク出動もお休みか?

株で大幅含み損を抱えてなければ
汚れても気にしない軽自動車を買って
雨の日はクルマで出かけていたんだがなぁ


2024年3月23日
〜 最期の悪あがきか? 〜

午前中は結構なボタ雪が降っていたのだが
午後は晴れて道路も乾くほどになった

気温も低く寒かったのだが
明日から気温は一気に10度程あがり
そこからほぼ一週間温かいようだ

恐らくこれでもう寒くなるのは終わりか?

で、話しはまったく変わるのだが
昨日の日記で書いたバンダイの30MMでの
AC6のプラモデルだが、ヨドバシでは
速攻で予定注文数の上限に達して
早くも終了フラグがたっていた

マジすか・・・


2024年3月22日
〜 30MM始めました 〜

まずは プラモデル動画 をどうぞ

次に プラモ写真 もどうぞ

上であげた通りバンダイの
30MMシリーズを始めました

ちなみに大本命はこのブランドで出る
9月発売予定のAC6のキットです

でも本当はコトブキヤに
72スケールで出して欲しいのですが
こちらの情報はまだつかんでいません

とはいえキットの精度や出来は
バンダイに軍配があがると思われるので
なかなかに悩ましいところですね


2024年3月21日
〜 買えません 〜

本当は下の商品が欲しかったのだが
2次出荷品も瞬殺でなくなり買えなかった



そして下の商品は別にそれほど
欲しいという訳ではなかったのだが
他のガンプラで欲しいものがないので
実は結構仕方なく買ってしまった



果たして本命が買えるのはいつの日かと
思っておりますが、別にどうしても
欲しいというわけでもないので
気長に機会が来るのを待つとします


2024年3月20日
〜 春分の日 〜

午前中は路面が濡れていて今日は
バイク乗れないかなぁと思っていたが
昼までには乾き晴れ間も見えたので
ラーメンを食べにバイクで行き
帰りは河川敷の駐車場で
Uターンと小旋回練習をして
コンビニに寄って家に帰ると
午後3時頃にダークグレーの雲に覆われ
強風がゴウゴウと鳴り響き
一時ピタッとやんで晴れ間が出てきたが
また夜にかけて強風が吹いた

そんなわけで今日はなかなか
目まぐるしく天候が変わる一日だった


2024年3月19日
〜 味覚が 〜

花粉アレルギーのため
鼻の奥の粘膜が炎症を起こして腫れあがり
鼻づまりが酷くて鼻呼吸が出来ない上に
物の匂い分からず、とうとう食事をしても
味がまるで分からなくなってしまった

鼻がつまっているのにサラサラの鼻水が
とまらず、鼻がつまっているので
鼻水をすすることも出来ず
ただただ流れ放題という有様

いやはやどうにも毎年毎度のことだが
これには本当に参る

あとひと月程の辛抱だ、頑張ろう


2024年3月18日
〜 強風 〜

アニメやゲームなどのキャラデザや
イラストレーターとして活躍していた
いのまたむつみさんが亡くなったとのこと

ううむ、また一人この界隈で
影響を与えた方が旅立たれてしまった

さらにパリダカで日本人初の優勝者
シノケンこと篠塚健次郎さんが
75歳で亡くなられてしまった
ううむ、シノケンまで旅立たれたか・・・

さて、話しは変わるが今日は凄い強風で
群馬だけでなく関東各地でも
相当な強風だったようだ

ウェザーニュースでの映像で
舞い上がった土埃で道路の前方視界が
全くないというのを見た

我が家でも家にいながら
凄い風の轟音が鳴り響いており
時折り家が揺れる程の風が吹く1日だった


2024年3月17日
〜 退散 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

今日も非常に温かく
近所の道を走っていても
バイクの数がとても多く
コンビニでもバイクが止まっていた

とても心地良い気温なので
ずっと走り続けたい気持ちはあるのだが
鼻水が止まらずたまらず退散した

結局昨日もほとんど眠れなかったし
ほとほとアレルギー体質が恨めしかった


2024年3月16日
〜 いよいよピーク 〜

今朝は鼻の調子がかなり酷く
奥にある粘膜が腫れてヒリヒリ痛く
気道が完全に塞がれてるので
鼻呼吸も出来ず鼻水とクシャミも酷かった

そして昼飯食べに出かけてみると
空が黄色くかすんでいた

天気予報でも花粉のピークのようで
なるほどこれのせいかと納得した

多分自分の身体のアレルギーコップも
臨界点に達しているようで
アレルギー症状もまさにピークで
今晩も眠れず辛い夜になりそうだ


2024年3月15日
〜 プレバンゲリラ 〜

プレバンから全く身に覚えのない
ブツが届きました



プレバンは注文してから相当後になって
それこそ本当に自分自身でも忘れる程
後になって発送されるので
あれ?コレって注文してたっけ?
と疑ったほどです

しかしながら購入履歴にはなく
M閣下かと思って連絡したところ
違うと言われ、次に心当たりのある
あべろうに聞いた所ビンゴでした

そういうわけで久しぶりに宅テロ
それもプレバン商品が送られてくるという
ゲリラ作戦にまんまとやられた1日でした

本当に有難う御座いました


2024年3月14日
〜 まだ少し早かった 〜

道の駅妙義に行って河津桜を見てきた

まだ少し早いようだったが綺麗だった

しかし問題はスギ花粉で
今日も山に向かう途中は風が強く
そりゃもう花粉もかなり飛散するので
家に帰ってからが悲惨だった

本当、走るのには最高なのに
コンディションが最悪なのが実に残念だ

ともあれとても良いバイク散歩でした


2024年3月13日
〜 風が 〜

いや〜相変らず風が強い
やはり群馬は強風の日が多い

バイクが前後左右に風で煽られても
真っ直ぐ走る練習になっている

といっても短い距離を
チョイ乗りしているだけだが・・・

今日は晴れても北風が強くて寒かったが
明日は一気に気温が上がって
最高気温17度の予想だそうだ

明日はちょっと足を延ばして
良いものを見に行こう


2024年3月12日
〜 間に合った 〜

午前中は雨が降っていなかったので
バイクでファミレスに行って昼食を食べて
河川敷近くの誰もいない駐車場で
軽くフルロックUターン練習をして
その後コンビニで夕食を買って帰った

帰宅後に雨が降り始めてきて
なんとか雨が降る前に
バイクを楽しんでこれて良かった


2024年3月11日
〜 これは面白かった 〜

dアニメストアの新着に
かねてより見たいと思っていた
ブルージャイアントが配信されたので見た

ジャズで世界一を目指す青年達のドラマで
視聴前も視聴後もジャズには
それほど興味はないのだが
熱い青春ドラマとして大変面白かった

なるほどこれは評価が高いのも頷ける
ただ主人公が強すぎて
他のキャラのドラマの方が印象に残った

とはいえこれは実に良い作品だった


2024年3月10日
〜 二日目 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

今日は朝早くに本当に家のすぐ近くにある
公民館に行って祭り二日目に参加

珍しいのですぐ目の前まで近づいて
巫女さん達の舞いや烏帽子をかぶった
神社の祭りごとをする人の神事を見た

さすがに雅楽はプレイヤーだったが
それでも実に良かった

その後近くの神社まで神輿などを
奉納するために行列行進した

今日は30分程の行進で
昨日と同じく盾を担いで行った

来年からは内職の花を作ったりなど
裏方作業になるそうだ

ともあれ初めての例大祭は大変面白かった


2024年3月9日
〜 盾の勇者役 〜

結構大きな祭りに参加してきました

山車も神輿も槍も鉾も弓も太刀も
巫女も稚児も揃って結構大人数です
それこそNHKの大河ドラマに
そのまま出演出来そうな人もおりました

パトカー先導であちこちで
警察官が交通整理をする程です

そんな中、私はなんと盾を担ぐ役です
結構カッコ良い黒い半纏を羽織って
割と重たい盾を担いで歩きました

これが実に楽しかったです

3時間半盾を担いで途中休憩を2回挟み
ずっと歩き続けるというお祭りです
なんと1200年も続いているそうです

色んな人と話しながら歩き
道行く沿道には多くの人達が手を振って
実に良いものだなぁと思いました

地区の班ごとに役が回ってくるようで
次にこうして参加するのは7年後とのこと
いやはやこういう行事は
生まれて初めてだったので
めっちゃ楽しかったです


2024年3月8日
〜 マジすか! 〜

まずは プラモデル動画 をどうぞ

次に プラモ写真 もどうぞ

鳥山明氏が68歳で亡くなったとのこと
突然の発表なのでかなり驚いた

まだ60代ということで早いと思うが
既に70近かったのかという驚きもある
まだ60歳前後だと思ってた

ううむ、また一人記憶に残る人が
いなくなっていまった


2024年3月7日
〜 梅 〜

今年も行ってきました箕郷(みさと)梅林

お馴染みの榛名南麓スカイラインです

少し肌寒かったけど最高の白梅でした

いつも通り前にも後ろにも車なく
独り占めで楽しく走って来れました

ただし花粉を大量に保有した杉の木も
タップリありまして
恐らく今日は涙で枕を濡らすことでしょう


2024年3月6日
〜 雪 〜

夜の間に雪が降ったらしく
ドサッドサッという2階の屋根の雪が
1階の屋根の上に落ちる音がした

外から周りの景色を眺めると
雪は屋根や車の上にしかなく
道路には降り積もっていなかった

今日はバイクは諦め
コンビニまで徒歩で歩いて行ったが
道中の畑や近くの山が白化粧しており
なかなかに風情があって良かった

でもやっぱり早く暖かくなって欲しいな


2024年3月5日
〜 寒い 〜

なんとか昼までは天気がもってくれたので
昼飯食べにバイクで出かけられたが
お日様も出ておらず寒かった

その後案の定雨が降り始め
どうやら夜にはみぞれになるらしい

花粉は悩ましいが温かい春の陽気が
早く来てほしいと願う1日であった


2024年3月4日
〜 良い季節なのだが・・・ 〜

バイクで走るにしろ
家でプラモの塗装をするにしろ
実に良い季節なのだが
花粉のおかげで手放しで喜べない

今日も昼食後近くの河川敷の無人駐車場で
軽く小旋回の練習をしたのだが
目の痒みがきついので引き上げ
良い天気だし空気も乾燥しているので
塗装しようとしても窓を開けて
換気しなければならないので
花粉が入ってきてクシャミ連発

そんなわけで良い季節なのだが
全くそれを手放しで享受出来ないという
実に悔しい日々を送っております


2024年3月3日
〜 夜中の鼻スプレー 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

かれこれ4日連続だろうか

真夜中に鼻が詰まって口呼吸になり
口の中がカラカラに乾いて目が覚める

鼻の奥の粘膜が炎症を起こして腫れて
鼻の空気の道を塞いでいるのだ

仕方がないので起きて
鼻スプレーをして水を飲んでまた寝る

これが恐らくずっと続くのだ

毎年毎年この日記に同じ時期に
同じことをずーっと何年も書いてきたが
やはりこの季節になると
サイボーグの身体を手に入れたいと
切に願う今日この頃だった


2024年3月2日
〜 ストック 〜

昨日ゲロした恥ずかしい趣味についてだが
昨日から投稿開始した次回作は
現在40話目までストックしている

最初の3日間は1日5話投稿して
それから先は1日1話投稿するのだが
これぐらいの余裕がないと
アイディアが行き詰った時に
すぐにストックがなくなってしまうのが
去年1年やってみて分かった

そんなわけで現在は結構絶好調で
どんどん先の話しを書いております


2024年3月1日
〜 小説を書いていました 〜

去年の2月10日からやり始めて
ハマっていたことというのは
小説を書くということでした

「カクヨム」と「小説家になろう」という
二大アマチュア小説投稿サイトにて
毎日細々としょうもない空想小説を書いて
投稿しておりました

どちらも登録作者名はキクメンです



毎日大体3千文字を休みなく書き続け
1年で140万文字も無駄に書き上げました

我ながら良く続いたと感心します





当然稚拙で恥ずかしい素人作品なので
全くSNSなどで紹介することもなく
誰にも知られないように
ひっそりと続けていましたが
それでも閲覧数とブックマーク登録者が
自分の予想以上に多いので驚きました

そりゃ当然人気上位の作品に比べれば
まったく桁違い段違いもいいところですが
それでも毎日読み続けてくれる人が
いるんだということは励みになりました

途中で実験的なこともやってみて
ハズしたなと思うところも多々ありますが
それでも毎日楽しく飽きずに書き続けて
愛着が湧く作品になりました

で、昨日ちゃんと完結させて
今日から新しい作品を投稿しています

数日前の日記で絶好調と書いたのは
まさにそのことでした

いつまでこの趣味が続くか分かりませんが
何せ初期費用も維持費用も無料なうえ
天気も場所も選ばず
お金も運動神経も免許も不要なので
年をとっても遊べそうです

そんなわけで去年の2月から
ハマっていたことというのは
小説を書いて投稿するということでした

かなり恥ずかしいのですが
一応リンクを貼っておきます

キクメン小説


2024年2月29日
〜 報告は明日にしよう 〜

去年2月から始めたハマったことについて
今日報告しようと思ったのだが
明日からの方が都合が良い事があるので
明日に報告することにする

それにしても1年続くとは思わなった

何せ初めての事なのであれこれと
思考錯誤して相当稚拙なところが多くあり
正直報告するのが恥ずかしいのだが
まぁそもそも暇つぶしで始めた
完全に自分が楽しければ良いことなので
ヨシとすることにしよう

さてこれからまた1年飽きずに
続けられるだろうか?


2024年2月28日
〜 6年もったと考えるべきか 〜

まずは ゲーム動画 をどうぞ

上の動画で言った通り
ペダルコントローラーが壊れました

ついでに標準装備のコントローラーもです

しばらくゲーム動画は休止になりそうです


2024年2月27日
〜 痒くて目が覚めた 〜

いや〜やっぱりガチで来たぞ、花粉が

とりわけ群馬のからっ風が物凄く
夜にはまるで台風のような強風が吹き
睡眠中に目の痒みとクシャミで目が覚めた

そして今日も朝から風が強く
一度クシャミ連発した

飲み薬、鼻スプレー、目薬で対抗したが
副交感神経が働く睡眠後に
また発症するんだろうなぁ

グッスリ眠れない日々が始まりそうだ


2024年2月26日
〜 とうとう来たか 〜

今日は朝から天気が良く
路面もすっかり乾いていたので
バイクでファミレスに行ってきた

帰りは寄り道して誰もいない駐車場で
低速小旋回とフルロックターンの練習

さて、家に着いてからが問題

天気予報でも言っていたが
雨が降った翌日、しかも風が強い

というわけで花粉がやってきています
結構目が痒くなってしまいました

明日もかなり風が強くなるとのことで
バイクに乗りたくても
花粉が辛い季節がやってきてしまいました


2024年2月25日
〜 また雨か 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

朝から冷たい雨でいっとき雪まで降った

バイクを汚したくないので
今日も歩いてコンビニまで行き食糧調達

こんな天気だけど例の去年2月から
ハマっている事が現在絶好調で楽しくて
他の事が停滞する程だ

既に1年が経過したので
今月末にとうとうこの日記で
何をしていたのか白状しようと考えている

若干気恥ずかしいので
やっぱり内緒にする可能性もあるが・・・


2024年2月24日
〜 いい天気だ 〜

3日連続で雨が続くともなると
今日のような晴天がとても有難く感じる

昼以降は暖房要らずだし
バイクに乗ってラーメン屋に行けて
気分も爽快だ

ところが天気予報では
明日はほぼほぼ雨模様らしい

この先も寒の戻りの1週間のようだし
本格的な春の訪れはまだお預けのようだ


2024年2月23日
〜 3日連続 〜

まずは プラモデル動画 をどうぞ

次に プラモ写真 もどうぞ

水木金と3日続けてバイクに乗れてない
今日は雪がちらつくほどだった

火曜日は25度まで上がったというのに
この気温差ときたらどうだ

まぁ気温はいいとして
3日もバイクに乗れないと
なかなかに欲求不満が高まっている

それくらい今度のバイクは気に入って
走るのが楽しいのだ

だけど雨に濡れてフェンダーや
足回りが汚れるのが嫌なので
乗らずに我慢しているという
なんとも軟弱な体たらくなのであった

まぁ転倒による事故リスクが
抑えられるのでヨシとするか・・・


2024年2月22日
〜 ガンダムブレイカー4 〜

今年に出るらしいということで
PVを見てみた

まぁこれまでと変わらない感じだが
きっと買うことになるのかなと思う

現在GT7の首都高でかなりヤルキがなく
あれから全くゴールドがとれていない

海外の賞を総なめのバルターズゲートでも
買おうかと思ったが日本人にはかなり
クセが強いのと不具合が多いようなので
これも手が出ないでいる

まぁ今はバイクに乗るのが楽しいので
まだ先でもいいか

ともあれ久しぶりのガンブレは
多分買うことになるんだろうなぁ・・・


2024年2月21日
〜 天気予報通り 〜

日中は昨日の半分以下の気温
そして朝からずっと霧雨模様

これくらいの雨ならば
オフロードバイクなのだから
汚れたって平気なのだろうけど
汚したくないので
歩いてコンビニまで行ってきた

いやはや本当にこれは誤算でした
これほど外観が気に入るとは

まぁ基本的には良いことなので
いいんですけどね

ボロボロにしてもいいオフ車をゲットして
オフロードで練習するのは果たして
いつの日になることやら・・・


2024年2月20日
〜 異常な暑さ 〜

昼過ぎにバイクで出かけると
外気温が23度で午後3時の室温は26度!

これは異常な暑さで春夏用のジャケットに
夏用のメッシュグローブをしても暑かった

そして明日の日中の気温は7度ときた
この異常な寒暖差は一体なんだ?

今日はマジで気持ち悪いくらい
気温が高かった

まぁでもバイクで走る分には
実に気持ち良くていいんだけど・・・


2024年2月19日
〜 初回点検 〜

今日はバイクの初回点検に行ってきた

明日の午後からずっと雨続き予報なので
今日行ってこれたのは実に良かった

今回のバイク屋は複合施設が入っており
さらに向かい側には道の駅もあるので
待ち時間が全く退屈せずに済むのが良い

だだ2りんかんの品揃えはいまいちだった
道の駅については次は腹を空かせて行こう

珍しく交換した古いオイルの状況を
見ていきますかと言われたので見てみると
かき混ぜてもらったら金属粉が見えた

まぁプラシーボ効果か
確証バイアスだとは思うが
心なしか何かスムーズになった気がして
気分が良かったので遠回りして帰った

初のオフ車だからということもあるが
このバイクには非常に満足している


2024年2月18日
〜 ラーメン屋にて 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

以前よく行くラーメン屋の店主と
初めてバイクの話しをしたと書いたが
今回も開店直後で客が少ないうちに
店主が出てきてバイクの話しをした

自分がオフ車に乗換えたのは見てたらしく
店主もセローが欲しいと言うことで
自分もお金があれば2台目に欲しいと話し
数年前に排ガス規制のため最終版を出して
現在は生産終了していることを教えた

でも長期に渡り人気のモデルだったので
必ず排ガス規制をクリアして
新型を出してくるだろうと話した

今は程度の良い低走行車は下手したら
新車よりも高いので中古は手が出にくい

でもセローは息が長く多く出回ってるので
故障したり倒して破損しても
パーツの手に入れ易さも良いので
トータル的に実に良いバイクだと思う

とまぁそんな話をしてきた

さて、ラーメン屋の店主が買うのが先か
自分が2台目を買うのが先か
果たしてどちらが先になるだろうか・・・


2024年2月17日
〜 おっとまずは目か? 〜

数日前に凄まじい風が吹いた日があったが
どうもそのあたりから少し目が痒い

で、今日もちょっと走りたくなり
バイクで軽くクネクネがある近くの道を
走ってきたのだが
家に着いてからまた少し痒くなった

少し前の日記の写真にある通り
かゆみ止め目薬も買っておいたので
早速点眼したら治まった

まだまだ花粉の本格シーズン前なので
これから先に比べたら全然マシだ

ともあれ、やっぱり今年も
やってくるのかと思ったのであった・・・


2024年2月16日
〜 ひと月もたなかった 〜

なるべくひと月かけてゆっくり
エンジン慣らしをしようと思っていたが
初めてのオフ車が楽しくて
結局ひと月どころか半月で
今日千キロ突破してしまった

来週は結構雨予報が続くので
まぁ良かったかもしれない

そこそこ慣れてきたが
ますますこれはキズ付けずに汚さずに
オンロードで乗りたいと思うのであった


2024年2月15日
〜 峠越え 〜

今日もかなり暖かかったので
これは峠越えて長野まで行けるか?
ということでついつい峠に行ってしまった

確かに頂上でも13度あったので
路面凍結はなかったのだが
雪解け水で濡れているところが結構あり
大型トラックが多く行き交う国道なので
反対車線走行のトラックから
かなり黒汚れした水しぶきがかかった

これは失敗だった!

家に帰ってみるとあちこち
黒い水で汚れており
その後綺麗にするのに1時間以上かかった

いやはや全くヤレヤレだった
とはいえ久しぶりの峠は楽しかった


2024年2月14日
〜 確かに暖かかった 〜

今日も午後はそこそこ走ってきた

いつもより軽装でも十分暖かく快適

まだ花粉症も発症していないし
ブーツもすこぶる良い感じで
実に気分良く走ってこれた

今日はいつもよりバイクを多く見かけたし
虫も多くいてヘルメットに何匹か当たった

かなり季節外れの暖かさだけど
確実に春の訪れを感じた1日だった


2024年2月13日
〜 いや、多分負けるだろう 〜



今日からかなり気温が温かくなり
明日などは最高気温20度いう予報

そして新しく買ったバイクとブーツで
毎日楽しくてつい長く走っている状況

明日もそんなに暖かいなら当然
そこそこ走ってくるだろう

そうなると花粉症になりそうだ

まぁ一応先手を打ったけど
例年通り悩まされる日々が続くだろう


2024年2月12日
〜 ようやく塗装 〜

結構間が空いてしまった

一応ヤスリがけは終了していたが
天候不順と新車バイクに乗るのが楽しくて
プラモの方は進んでなかったのだ

同じようにGT7はもっと停滞していて
嫌いな両サイドに壁があるコースなので
こちらは全くやる気が出ない

今年から自分の好きな時に好きなように
マイペースでやると決めているので
やりたくないときはやらんのだ

好きで楽しくやってる時の方が
何より充足して幸福感があるので良い

そんなわけでマイペースでいくのだ


2024年2月11日
〜 買ってしまった 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ



またしてもお高いブーツを買ってしまった

以前買ったのは防御性能が高い
硬くて頑丈なブーツを買ったが
今回のはトライアル競技用のもので
防御力はモトクロス用に比べて劣るが
繊細な操作が要求される競技用なので
操作性が高く足首も曲がるとのこと

本日届いたので早速履いてみたところ
まさにその通りで何度か屈伸しただけで
かなり馴染み、その後お試しで
あちこち走り回ってきたのだが
一言で言うと最高だった

しっかり守られてる感がありながらも
普通にシフトチェンジもリアブレーキも
いい感じでコントロールできる

普通買っていきなりこんな風に馴染む
ブーツなどなかなかないので驚いた

いや〜最初からこれにしておけば良かった


2024年2月10日
〜 凄く下手になった 〜

今日も昼食後に軽く河川敷の手前にある
直線のフラットダートで練習してみたが
驚くほど思った以上に何も出来なかった

水気が残ってマッドになってる箇所もあり
前後タイヤともに滑る上に
ハンドルが持っていかれてバランスを崩し
かなり緊張して身体が硬くなるのが分かる

スタンデイングをしてみても
路面の凹凸で前後にピッチングして
それに合わせて微妙にアクセルが動き
ぎこちなくなりすぐに座ってしまった

想像以上に何も出来ないのを痛感した

そして帰ってみたら結構泥で汚れてて
ゲンナリしながら洗車した

うーむ・・・

ますます昨日書いた良からぬ企てについて
考え込んでしまうのであった


2024年2月9日
〜 良からぬ企て 〜

またしても良くない事を考えている

だがそれには今現在含み損真っ只中の
資産運用が好転することが大前提だ

来週の決算発表が良いといいのだが・・・


2024年2月8日
〜 暖かいのは良いことだ 〜

夜明け前の冷え込みは厳しいが
昼過ぎのポカポカ陽気は実に暖かい
暖房要らずで温かく過ごせてとても快適

そして来週の中盤以降はなんと
最高気温が20度近くになるという予報
そうなると梅の花も開花し始めるか?

だが春の足音が近づくと言うことは
花粉の季節もやってくるということだ・・・


2024年2月7日
〜 案の定筋肉痛 〜

昨日の除雪で腰の上の背中の筋肉が痛い

結局家の近くの雪はほぼ溶けて
主要な道路は全て乾いていた

今日は最高気温が10度を超えており
天気も良いので少しだけ散歩してきた



困ったことにラリーが格好良くて
キズつけたり汚したくない

買う前はそんな風に思っていなかったのに
これは嬉しい誤算だった・・・


2024年2月6日
〜 何十年ぶりだろう 〜

昨日降った雪は案の定結構積もっていた

夜にドサッ!ドサッ!という音がして
最初は何だ!?と驚いたが
2階の屋根に降り積もった雪が
ベランダ屋根に落下した時の音だった

午前中はあちこちで近隣住民が
家の周りを除雪しており
自分も裏に住んでる農家のMさんから
スコップを借りて除雪した

除雪作業なんで何十年ぶりだ?
40年近くやってないぞ

結構な重労働で大汗かいて
玄関だけでなく家の前の道路と
ベランダ屋根の雪降ろしをした

なかなかに充実感があって心地よかったが
恐らく明日は足腰が筋肉痛だろう


2024年2月5日
〜 降ってる降ってる 〜

関東甲信で大雪警報ということで
我が家も一面真っ白な状態になっている
果たして明日の朝はどうなってることか

ところで最近は下の商品があると
いつもだいたい買ってしまう




以前ばぁばのシフォンを食べてから
シフォンを見ると食べたくなるのだ

それにしても結構カロリー高いな


2024年2月4日
〜 今日も楽しくお散歩 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

エンジン慣らしというかブーツ慣らしで
毎日昼食後70キロ程舗装路を走行している

これまでは峠を越えて長野まで往復したが
今は凍結の心配があるので峠にはいかず
標高が低く状態の良い舗装路を走っている

そんなお散歩走行でも実に楽しく
右に左にアップにダウンの区間もあるので
今日はうまく行けたなとか
まだ怖がって恐る恐る行ってるなとか
散歩であっても実に楽しい

最後のシメに一応ダートだけど
とても優しい場所でブレーキと8の字練習

8の字はまだまだ全然以前のように出来ず
惨敗して帰ってきたが
それでも実に楽しかった

明日は雪予報なので今日は結構走ってきて
満足して帰ってきたのであった


2024年2月3日
〜 500キロ突破 〜

今日エンジン慣らし500キロを消化した

バイク屋の初回点検は千キロを超えるか
一ヶ月走行のどちらかを満たした時なので
まだオイルとフィルター交換は先だ

しかしバイクというよりブーツの慣れが
まだまだ全然納得満足いかなくて
これまで出来たことがまるで出来ない

せっかく凄まじいハンドル切れ角で
小回りが利くはずなのに
ブーツに慣れなくてそれを活かせない

たかがブーツと思わるかもしれないが
こればかりは実際にやってみないと
分かってもらえないだろうなぁ・・・

ともあれ、全く急いでないし
むしろ出来なくなったことで
目標が出来たので逆に楽しかったりする


2024年2月2日
〜 8の字ギクシャク 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 今週のプラモ写真 もどうぞ

昼食後は今日もエンジン慣らしで
70キロ程下道を走ってきたのだが
今日は近くの河川敷の手前にあるダートの
細い道路でブレーキ練習を何度かした

ABSかけてても簡単にリアがロックして
ザーっという音が聞こえて楽しかった

その後継ぎ目から草が生えている
若干路面が荒れた舗装駐車場にて
8の字を軽くやったのだが
オフブーツを履いているとまるで
これまでのような旋回が出来なかった

リアを軽くあてながらというのが
ガチガチに守られているブーツだと
全然微妙な感触が分からないうえに
重たいから意図したことが出来なかった

こりゃホントにダート路面の練習なんて
まだまだ先の事になりそうだ・・・


2024年2月1日
〜 驚きの気温 〜

昼飯食いに出かけるかと外に出てビックリ
大寒時期の温度とは思えない温かな空気

冬用グローブだと汗がこもるので
普通のグローブをする程だった

昼食後は慣らし運転に出かけたが
温かいのだが今度は風がとても強くて
結構煽られるし登り坂道の向かい風では
なかなかに速度が上がらなかった

途中で何か所か車がほとんど通らない
細いクネクネ道を走る区間があるのだが
これがすこぶる楽しい

車体が軽いので切り返しが
スパッと決まった時は実に気分が良い

いやはや実に面白いです


2024年1月31日
〜 もうひと月終了 〜

早いなぁ・・・
とりわけ正月にあんなことがあったので
ことさら今月は早く感じたひと月だった

今日は妙義山に行ってきたのだが
道路は全く凍結しておらず乾いており
クルマも全然走っていないので
楽しく走ってこれた

しかしやはりまだブーツに慣れなくて
当分の間は市街地の舗装路走行で
ブーツに慣れないとダメだと思った


2024年1月30日
〜 ブーツの慣らし運転 〜

バイクにはすぐ慣れた
だが問題は硬くて丈夫なオフブーツだ

足首を曲げてシフトチェンジではなく
足全体を上にあげてシフトアップし
ダウンの時は下に踏む感じでやる

リアブレーキも同様で
これまでは足首を軸に微調整出来たのに
今度は上から踏んで操作するので
まるで微調整が出来ない

それでも人間慣れていくもので
赤信号手前でニュートラルに入れる
成功確率がかなり向上してきた

しかもオフブーツは重たいので
なかなかに難しい

毎日乗っていればそう遠からず
慣れる日か来るのだろう

その日が来るのが楽しみだ


2024年1月29日
〜 早ッ!! 〜

なんとCRF250ラリーが納車されました



めっちゃ早い納車に驚くと
他店に在庫があったので取り寄せたとのこと

素晴らしいッ!

おかげで予想以上に早い乗換えとなりました

早速昼飯食べに軽く走ってみたのですが
バイクは全く問題なく乗れるのですが
買ったばかりのオフロードブーツが硬くて
まるでシフトチェンジが出来ず
焦る以前に笑っちゃいました

とりあえず昼食後は家に戻って
オフロードブーツを履くなら必須の
シフトペダルとリアブレーキペダルの
位置調整を行いました

少しマシなったので後は慣れです

これで普通の靴では逆に操作し難い
ペダル位置になりました

ということは真夏の猛暑でも
オフロードブーツが必須になりました

ともあれチョイ乗りでもオフ車は楽しい!


2024年1月28日
〜 初めて会話した 〜

まずは バイク動画 をどうぞ

毎週末に行く近くのラーメン屋に着くと
ちょうどのれんを出している店主と挨拶し
店主も昔バイクに乗っていたようで
初めてあれこれと会話をした

毎週雨以外は必ずバイクで行くので
自分がバイク乗りという認識をしており
この後オフ車に乗り換えることを話すと
店主も軽いオフ車が欲しいと言っていた

他の客がやってくるまでの短い間
初めてラーメン屋の店主の顔を間近で見て
会話してその人柄の断片を感じた

そのうち店主もオフ車を買ったと
自分に報告する日は来るのだろうか

それはそれで楽しみである


2024年1月27日
〜 注文してしもうた 〜

ダープラの人がオススメしていたので
ブーツとニーシンガードをポチってしまった






ニーシンガードはともかく
オフブーツは以前まったくシフトチェンジ
出来なかったので果たして大丈夫だろうか

今回は安いブーツじゃないので
シフトペダルの間に足が入らないようなら
ペダル位置を変えたりしてみよう

バイクがいつ来るか分からないけど・・・


2024年1月26日
〜 やっととれた 〜

まずは ゲーム動画 をどうぞ

上の動画のお話しなのだが
1週間かかってやっとオーストラリアの
マウントパノラマで金を取れた

触れただけでも即失格のコースとか
ゴールドタイムの既定タイムとか
使用する車の特性とかと私の相性が悪く
非常にイライラして頭にきた

ようやく取れたけど2度とやりたくない

そして同じように両サイドに壁のある
首都高風のコースが6か所もあり
この後はここに挑むことになるので
今からかなりゲンナリきている

楽しく遊ぶはずのゲームで
怒ってストレスとか極めてアホだと思う

でも、やる


2024年1月25日
〜 情報収集 〜

ここのところ作業の合間に
オフロードバイク関連動画ばかり見てる

初心者向けライディングの基礎関連や
身に着ける各種ギアの紹介などだ

同じバイクなので共通する部分もあるが
それでもかなり異なる部分が多い

当たり前の話だが例えると
100メートル短距離走とマラソンでは
同じ陸上競技で走るだけではあるが
当然走り方も選手の体も全く違うように
それくらい大きな違いがある

知れば知る程に興味が増して
早く乗りたくてウズウズしてきた

こりゃ待ちきれなくて
先にギアを揃えてしまいそうだ


2024年1月24日
〜 太陽出てても寒かった 〜

寒気が入ってきているということで
日中の外気温最高気温が5度しかなく
こうなると太陽が出てても寒かった

それでも昼の間はエアコン暖房止めても
寒さをそれ程感じずに過ごせた

ただバイクで出かけるとやはり寒く
おまけに今日は風も強かったので
電熱ベストと電熱グローブを装着した

さらにワークマンの極暖
ユーロアルティメットを着ていったので
結局それほど凍えることもなく
普通に走ってこれたのであった


2024年1月23日
〜 税務署 〜

eTAXで確定申告はしたが
例の3千万円特別控除のために
別途提出資料を届ける必要があったので
バイクで所轄の税務署に行ってきた

わずか10分もかからず道も超簡単
そして東京の時と違って待ち時間ゼロ
3分もかからず用事は済んで超便利

まぁ来年はeTaxだけで事足りるので
もうしばらく来ることはないと思うが
またしても東京よりも
田舎の方が便利だと思ったのであった


2024年1月22日
〜 契約完了 〜

本日CRF250ラリーの契約をしてきた

早ければ2月上旬には納車可能とのこと

ホンダのHPではまだ二輪車の遅延について
今年の1月8日発表の広報でも
一部車種の受注制限はまだ続いていると
記載されていたので
当分は先だろうなぁと思っていたが
思った以上に早かった。

となると大寒シーズン真っ只中の期間に
エンジン慣らし千キロをやることになる

ううむ・・・

と、思ったところで取説を
ダウンロードして見てみたら
500キロまで丁寧に走れば良いとのこと

そういえばレブル250の時もそうだった
回転数縛りもなくさすがホンダやるな

これならラクにやれそうだ


2024年1月21日
〜 考えていたことの答え 〜

まずは 今週のバイク動画 をどうぞ

上の動画で話した通り
1月5日に書いた日記の答えは
オフ車に乗り換えるということだった

一時の気の迷いの可能性もあるので
2週間しっかり考えて
それでも考えが変わらないようなら
オフ車に乗り換えようと思っていたのだ

そしてその期間が過ぎても考えは変わらず
より一層その考えが強まったので
普段メインで乗るバイクを
オフ車に変えることにした

これまでとは違う技術が必要になるので
少しづつ安全に学んでいこうと思う

と言っても納車時期はまだ未定だが・・・


2024年1月20日
〜 寒い1日 〜

放射冷却がない分朝の冷え込みが少なく
今日は割と温かい朝を迎えたのだが
そこから気温が上がらず寒かった

ここのところずっと天気が良くて
太陽が出てくれさえすれば
家の中はかなり温かくなるのだが
今日は全く太陽が出なかったので
日中もずっと暖房は付けたままだった

昼以降は雨も降ってきたので
プラモ塗装はお預けとなり
寒いから活動も鈍り
せいぜい洗濯をしたくらいだった

明日もきっとこんな感じだろう


2024年1月19日
〜 e-Tax 〜

まずは 今週のプラモ動画 をどうぞ

次に 今週のプラモ写真 もどうぞ

まだ確定申告にはひと月程早いのだが
今年は去年家の売却益が出たので
3千万円特別控除を受けるためにも
早めに予習しておこうと思い
情報収集を開始したり必要書類を用意した

結果から書くとなんと2時間もかからず
正式な確定申告書類が作成できてしまい
所轄の税務署へ送信し受領確認も届いた

そして別途税務署へ提出する必要がある
書類は戸籍の附票のみでよく
そのための送付票も自動作成された

税務署はバイクで10分もかからない
場所にあるので直接渡しに行こうと思う

去年の株の損失分や年金支払いなども
自動的に紐づけられていて
めっちゃ便利であっという間に終わった

いやはや今回はかなり便利さを実感した
おかげで今年も無収入所得者になった

いや、ホントは株で儲かって
税金が大変だよと言いたかったのだが・・・


2024年1月18日
〜 ようやく完成したが 〜

今年に入って初めてのプラモが完成

今一つやる気が起きず間が空いてしまった

しかも手抜きのツケがあちこち現れて
大分アラが目立つ出来栄えとなった

まぁそれでも酷い失敗もなく
無事完成してくれたのでヨシとしよう

反省点もなるべく次回に活かしたい


2024年1月17日
〜 初めてウケた 〜

勇気爆発バーンブレイバーンを見てみた

これまで勇者シリーズは何一つ興味ゼロで
ほとんど視聴したことがなかったが
ネット界隈で結構騒がれていたので
見てみたら確かに良い意味で騙された

色々とツッコミ処満載で
製作者側も意図してそうした箇所を
ちりばめていると思われて
その辺りが自分のツボにはまった

この後も見るかどうか分からないけど
1話目はかなり笑えたので
次回も見ようと思ったのであった


2024年1月16日
〜 からっ風が凄い 〜

まずは 今日のゲーム動画 をどうぞ

ほぼ1日中凄い強風
さすが群馬名物からっ風だ

赤城山の方は赤城おろしがあるから
もっと凄いらしいけど自分が住んでる
南西部も驚くほど強い

午前中は日当たりも良く
エアコン暖房要らずだったが
午後からは寒くて必要だった

今日はあらかじめ浴室を温めるための
ヒーターも設置しておいた

いよいよこれからが寒さ本番の
大寒シーズがやってくるので
しっかり備えなければ


2024年1月15日
〜 大人しくする日 〜

昨日はかなりイラっときた1日だったので
今日は大人しく平穏に過ごすことにした

神経を使う作業はほとんどせずに
やるとしてもすぐに結果を出そうとせず
流す程度で作業した

おかげで今日は感情の起伏も少なく
平穏に過ごせたのだが
そうなるとやたら眠くなるのであった


2024年1月14日
〜 思い通りにいかない日 〜

タイトルの通り今日は色々と
やることなすことうまくいかなくて
結構イラっとくる1日だった

吉事も凶事も何故か重なることが多い

こういう時はいったん引いて
落ち着いてお茶でも飲んで
ひと呼吸するのが良いのだが
せっかち短気な自分には
なかなかそれが出来ずに
ゴリ押しして無理矢理通そうとする

こりゃ死ぬまで治らんですな

やれやれ・・・


2024年1月13日
〜 本塗装 〜

昼間は太陽が出ていてリビングも
暖かかったので本塗装を開始

午後から雨が降るらしいので
割と早いペースで頑張ったところ
3時頃から降り出した雨までに完了した

懸念していた希釈液も足りたので
このまま完成までもっていけそうだ

トラブルなく順当にいけば来週には
今年最初の完成と動画を公開出来そうだ


2024年1月12日
〜 あと残り5台 〜

今日のゲーム動画1 をどうぞ

今日のゲーム動画2 をどうぞ

GT7のクルマ図鑑ですが
いよいよあと残り5台となりました










そして肝心のゲームの方も
いよいよガチなやつのみが残りました

ここからは相当長丁場になりそうです


2024年1月11日
〜 太陽がないと寒い 〜

まずは 今日のゲーム動画 をどうぞ

今日は曇りで最高気温が7度ということで
久しぶりに日中も暖房が必要だった

太陽が出てくれないとやはり寒い

そんなわけで今日は塗装はせずに
あらかじめ接着していた飛行機プラモの
胴体部分のやすりがけを行った

明日は一転して一気に気温はあがり
3月並みの暖かさになるようなので
本体塗装を行う予定だ

きっと2階の部屋は暖房なしでも
25度を超えることだろう


2024年1月10日
〜 才能がない 〜

今日もGTの1時間耐久をやったのだけど
1時間も淡々と良い走りを維持するとか
相当に辛いものがある

改めて己の才能のなさを痛感する

そもそも若い時と比べて
明らかに動体視力も反射神経も
集中力も持続力も全て衰えているので
かなりハードルが高い

それでも挑み続けるってんだから
やっぱりそれだけ好きなんでしょうな


2024年1月9日
〜 5時間かかった 〜

昨日初塗装した飛行プラモ
今日は昨日塗装したパーツを組み込んで
胴体を接着し、明日まで乾燥させるので
その間またしてもGTをやり始めた

動画にするには長すぎるのと
ガチで終始無言で集中しないと
ゴールド取れない1時間耐久をやった

最初の一つ目からして強烈に難しく
結局ゴールドが取れるまでに
5時間もかかってしまった

おかげで指の皮は痛いし
背中も痛くなるしでマイッタ

これがあと7つもあるのか・・・


2024年1月8日
〜 初塗装 〜

今日のゲーム動画1 をどうぞ

今日のゲーム動画2 をどうぞ

昨日に続き今日は初塗装を行った

といってもコクピット内と胴体内部と
エンジン周りをちょっと塗っただけ

塗料の希釈用シンナーが残り少なくて
今作ってるものが足りるか心配

果たして間に合うだろうか


2024年1月7日
〜 初ヤスリ 〜

ようやく今年最初のプラモ製作を開始した

去年のクリスマスに一応着手したのだが
一部のパーツを切り出したくらいで
後は完全放置でずっとGTをやっていたのだ

そこで本日ようやくヤスリがけを開始した

明日はコクピット内などを塗装して
本体の接着までたどり着きたいところだ

それにしても今日も昼間は大変暖かく
暖房なしで実に快適に過ごすことが出来た

被災地の人達のことを考えると
こうして過ごすことが出来ることが
なんと有難いことなのだろうかと
しみじみ思った


2024年1月6日
〜 今日もGT7 〜

今日のゲーム動画1 をどうぞ

今日のゲーム動画2 をどうぞ

GT7のクルマ図鑑ですが
いよいよ残り10台を切りました




まずは招待状がないと買えないクルマ




BMWマクラーレン14億!






20億のフェラーリ!













F40に搭載できるスペシャルなエンジンを
以前プレゼントでゲットしていたので
しょうがないけどF40は2台買った



排気量約2倍で馬力も上がってるのに
車重は軽くなるというエンジン

だけど一度搭載したら元に戻せないので
仕方がないから2台買うことにしたのだ







そんなわけで、残すところあと9台
なんやかんや言って
やっぱりGTは大好きなんですねぇ・・・


2024年1月5日
〜 ある事を考えている 〜

まずは 今日のゲーム動画 をどうぞ

これまでも考えてきては
結局断念してきた事があるのだけど
今回の地震で再度検討している

もう少し考えるつもりだが
自分の中では今度こそ
実行に移す可能性が高い

週明けても考えが変わらないようなら
GOサインを出すことになるだろう


2024年1月4日
〜 ゲームざんまい 〜

年明け最初のゴミ出しに行き
日課のストレッチと筋トレ再開
他にも去年2月からやってる作業も再開

でも午後はゲームばっかりやってました

ゲーム動画その1

ゲーム動画その2

ゲーム動画その3

ゲーム動画その4

毎日バイクで昼飯食べに行ってますが
バイク動画を撮る気が起きなくて
どうしたものかと思っております


2024年1月3日
〜 日常の有難さを痛感 〜

まずは ゲーム動画 をどうぞ

普段暮らしている場所があって
水が使えて電気が使えてトイレが使えて
暖をとれて自分の枕と布団で眠れて
温かい食事もとれて趣味の活動も出来て
不自由なく暮らすことが出来る

以前よりもその有難みを痛感することが
年々多くなっていたが
今回の大災害の状況を報道で目にすると
より一層その有難さを痛感する

軽々にうかつな事は書けないが
本当に日々不自由なく暮らせることを
感謝して大事にしないといけないな


2024年1月2日
〜 一夜明けて 〜

元旦に大地震発生など思いもしなかったが
一夜明けて各地の状況が写し出され
被害と規模の大きさが伺い知れた

それにしてもよりにもよって
元旦に発生するとは・・・

別の日なら良いという意味ではないが
それにしても1月1日に発生というのは
人々の記憶に残ることだろう

さらに羽田空港で日航機が炎上
しかもどうやら被災地に物資を届ける
海保の機体と衝突したとのこと

旅客機の乗員は全員無事脱出とのことだが
国内線でこんな火災事故はここしばらく
見たことがない上に
これまた正月三が日内でのこの事故ときた

うーむ、今年はどんな年になるのか・・・


2024年1月1日
〜 町内会の新年会 〜

午前中は近くの公民館に行って
自分が所属する班と隣の班合同の
町内会の新年会に行ってきた

結論から書くととても良い会だった

組長と班長から去年の活動内容と
会計係から区費の収支報告があり
それほど時間もかからずそれは終了して
後は近隣住民同士の会食ということになり
近くの日本料理屋に注文したという
美味しいおかずの詰め合わせが配られ
お菓子やジュースにお茶が出た
お酒も出てきたがほぼ誰も飲まなかった

自分と裏に住む農家の息子さん以外は
全員高齢者だったが
終始和やかにあれこれ話してきた

皆実に良い人達でとても楽しく
1時間程で会は終了して皆で一緒に帰った

出席する前はあれこれ考えていたが
行ってみれば嫌なことは一つもなく
忖度なしで実に良い会だった
これは来年も楽しみである

ただ高齢者が多いので年々天国から
お迎えが来る方がいるのがアレだが・・・

ところで、元旦早々石川県地方の
地震津波災害発生の報には驚いた

元旦にこんな大きな災害が起こるのは
ちょっと思い返して見ても記憶になく
なんだか年明け早々少し不穏な感じがする


一つ前の徒然


メイン画面へ戻る